顎関節症 を35年間ずっと勉強してきました。
今までずっと、顎関節症について勉強してきました。
アゴが痛い、口が開けにくい、アゴから音が鳴る
当院で1番の得意分野は顎関節症です。
もう学生時代から35年近く顎関節症を勉強してきたので、
9割以上の顎関節症は治せます。
もちろん難症例もあり、1割弱は完全には治せません。
まだまだ勉強が必要です。
私、院長 山田は広大で学生の頃、
顎関節症で有名な中沢勝宏先生の講義を受けることができ
興味を持ちました。
それ以来一般診療を続けながら顎関節症を勉強してきました。
中沢先生は大学の数コマ?の授業しかなかったので
先生の本がボロボロになるくらい勉強して
買い替えました。
今は改訂版を読んでますから新しいです。
卒業後は岡山の開業医で勤務して
入れ歯を勉強しましたが、総入れ歯の方には、それこそ顎関節の位置を決めるスプリントと同じなんです。
入れ歯をいれないと顎を支えられませんから。噛み合わせと顎関節症は繋がっています。
その後、河村歯科でやはり義歯を診る機会が多く噛み合わせをつくることで顎の良い位置関係を学びました。
今は他界されましたが、河村院長には臨床だけでなく、人生についても、いろいろと勉強させていただきました。
卒業時に父が他界したので、本当に父親のような存在でした。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
平成17年には大学の先輩の青山先生に誘われて南青山デンタルクリニックの広島分院長として勤務して、
青山先生からは矯正を教えていただき、さらに噛み合わせ治療の幅が広がりました。
本当に感謝しています。ありがとうございます!
平成19年に青山先生が東京に専念するということで、のれん分けしていただき独立できました。
今は銀座youとして青山先生が戻って来られたので、
先生にご迷惑にならないように、経営は異なりますと記してます。
本当は名前を変えたいのですが、手続き上ややこしいので、この名前で続けています。
いろいろ学びながら噛み合わせを治して顎関節も含めて治療してきました。
通常のスプリントである程度、顎関節症は治してきましたが、
噛む力のコントロールは難しく、大阪の西村育郎先生が食いしばり治療で有名と知り、
大阪に通って西村式マウスピースを修得しました。
食いしばりがひどい患者さんがいて、酷過ぎて背中まで痛くて、朝、すぐには起きられない程度でした。
西村式マウスピースをしたところ、翌日から改善して、今は痛みもなく、お口のクリーニングで通われています。
効果のすごさを実感しました。
現在、顎関節症治療をブラッシュアップするために
石幡一樹先生に師事しています。
石幡先生はお若いですが、お父様も顎関節症の権威で引き継がれています。
テクニックも教えていただき、今では割と短期間で顎関節症を楽にできます。
顎関節のCTで顎関節頭の形もわかりますから、いろいろな側面から検討して
顎関節症の治療を行なっていますので、
アゴの痛み、口が開けにくい、アゴが鳴るという症状のあるかたは安心して
ご相談ください。