ブログ
Blog
口腔ケアの怠りは身を滅ぼす
健康のための口腔ケア、怠っていませんか?
お口の健康は、全身の健康に密接に関わっています。
健康的な食事にいくら気を遣っていても、その後のお口のケアまでしっかりできていなければ意味がありません。大きな病気の引き金になることもあるのです。
口腔ケアを怠ると、口内に歯垢や歯石が溜まることで、歯周病を引き起こします。
進行すると、炎症がひどくなった歯肉から入り込んだ毒性の物質が血液を介して全身に広がってしまうのです。
例えば、この毒性物質はインスリンの働きを鈍らせ、血糖値が下がらなくなってしまうことで糖尿病を引き起こす可能性があります。
糖尿病と診断された人は、全体に比べて歯周病になっている人が多いという調査結果があるのも事実です。
また、歯周病の細菌は、時には誤って吸い込まれ、気管支から肺にまで到達してしまうこともあるのです。これは誤嚥性肺炎を引き起こし、多くの高齢者の死因にもなってしまうのです。
さらには、歯周病は早産や低体重児のリスクを増加させたり、様々な病気の原因や悪化のリスクを引き起こす可能性があります。
口内の健康を守ることは、これらのリスクを軽減するために不可欠です。毎日のケアを丁寧に行うことで、健康な生活を維持できます。
一度、自身の口腔ケアを見直してみましょう。これが、将来の健康を築く第一歩です。